ポケモンsvダブル シーズン15最終20位

記録します。

 

*構築のコンセプト

追い風パには先制技で、トリルパにはドゲザバレルで攻める。

 

*個体紹介
**ウーラオス(れんげき)
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ゴースト
実数値:179(28)-200(252+)-128(60)-74-81(4)-138(164)
技:すいりゅうれんだ / とんぼがえり / インファイト / アクアジェット

HB:ゴーストテラ時、特化パオジアンのふいうち75%耐え

S:最速テツノツツミ抜き

先発後発どちらに出しても強いスカーフ型。

こいつの強さは特に語る必要は無いと思う。

技はこれで文句なし。アクジェの枠をアイススピナーにしてる人もいるけど、はがねテラスタルならそれも良いと思う。

ラスタルねこだまししんそくがきつすぎたのでゴーストにした。読まれることはまずないから使用率が低い割にはかなり優秀だと感じている。あとウーラオスミラーのインファイトを無効化できるのも優秀。

 

**ドドゲザン
特性:まけんき
性格:いじっぱり
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラス:あく
実数値:201(204)-201(220+)-147(52)-72-107(12)-73(20)
技:ふいうち / まもる / つるぎのまい / ドゲザン

HB:テラスタル時、ようきウーラオスインファイト確定耐え

S:無振り暁月ガチグマ抜き

HD:なにかあったけど忘れた

トリルパに強いアタッカーとして採用した。

剣舞積めて、いかくに強くて、タイプ一致先制技打てて、こいつにしかできない活躍をずっとしてくれたおかげで構築から抜かずに使い続けていた。

技はチョッキ型以外ならこの構成が一番強いと思う。アイアンヘッドを採用しないのはどうかと使う前は悩んでいたが、実際使ったら困ることはほとんどなかった。

持ち物はモロバレルに強くなれるぼうじんゴーグルにした。というかゴーグルを持たせないと胞子や怒りの粉で容易に対処されるので、チョッキを持たせないならゴーグルが現環境では一番強いと思う。

ラスタルは火力アップのあくで確定。剣舞一積みだけではもう少し火力が欲しい場面があったりするので、それを解消してくれる。

 

**タケルライコ
特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:でんき
実数値:219(148)-83-111-198(180+)-109-118(180)
技:じんらい / エレキネット / 10まんボルト / りゅうせいぐん

C:11n

S:準速ペリッパー抜き

ちょっと早いチョッキライコ。トルネウーラ、雨ブリジュラスに強い点から採用した。

耐久あるし、火力あるから普通に強い。

ただ、こいつのポテンシャルを考慮すると、十分使い切れてはいなかった気がする。

ラスタルは火力アップのでんき。チョッキならそれが一番強いと思う。

 

**パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:こおり
実数値:155-189(252+)-101(4)-99-85-187(252)
技:つららおとし / せいなるつるぎ / こおりのつぶて / まもる

この構築の軸となっているポケモン。トルネランドに強い点が優秀。

構築の大半が物理アタッカーなので、場にいるだけで仕事をしてくれる。

技はまもる、非接触のつららおとし、ブリジュラスに強いせいなるつるぎは確定。

残り一枠はトルネランドやエルフーンに強くあって欲しかったので、こおりのつぶてを採用した。あく技は採用しなかったけど、別に困ったことはなかったし、それ以上に

つぶてが強かった。

ラスタルはつららおとし、こおりのつぶての火力を上げるこおりにした。実際、テラスタルこおり技は優秀で、パオジアンの割には結構テラスタルをきっていたと思う。

 

**ゴリランダー
特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
持ち物:きせきのタネ
テラス:じめん
実数値:200(196)-187(196+)-110-72-90-120(116)
技:ウッドハンマー / 10まんばりき / ねこだまし / グラススライダー

A:11n

S:S↓1最速オーガポン抜き

対サイコフィールド要員。それしかない。

おそらく一番活躍していない。相手の構築にイエッサンがいなければまず選出しない。構築から外したかったけど、イエッサン対策を考えるのがめんどくさかったので使い続けた。

技は無難。ウガツホムラにダメージを与えて欲しかったので、10まんばりきにしたけど、選出しないからどうでもいい。

ラスタルはじめんにした。一度だけわざわい込みテラス10まんばりきでウガツホムラを一発で倒した。ただ、それしかない。

 

**モロバレル
特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:ウイのみ
テラス:みず
実数値:221(252)-94-134(252+)-105-101(4)-50
技:キノコのほうし / ヘドロばくだん / いかりのこな / まもる

対トリル、ヘイラッシャに強い点から採用した。

よくドドゲザンと一緒に選出していた。

初期環境からずっと強いので、特に語る必要は無いと思う。

技はフェアリーに強くなれるヘドロばくだんを採用した。前シーズンに何度かヘドロばくだん採用のバレルと対戦して強いと感じたので、そのままパクった。

持ち物は場持ちを良くする混乱実にした。ゴツメも欲しい場面はあるけど、結局持たせなかった。

 

*選出
先発はパオジアン+ウーラオスorドドゲザン、後発にモロバレル+ドドゲザンorウーラオスという感じ。振り返ると、タケルライコとゴリランダーは大して選出してないし、おそらくこいつらが足を引っ張ってた。

 

*重いポケモン ウガツホムラ、ディンルー

重いとかいうレベルじゃないくらいきつい。実際、こいつらがいる構築では100%選出されていた。特にウガツホムラ+水オーガポンのならびで出されるとほぼ詰み。大事なのは諦めずに戦うこと。

 

*最後に TN:めろんぱん 2029

最終20位だった。前述したけど、まじでウガツホムラ、ディンルーがきつかったので、ここまでいけるとは思わなかった。次は苦手な構築を放置せずに対策を考えていきたい。

もうすぐ公式大会があるけど、頑張ってる人は無理しない程度に頑張って欲しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。