キタカミプロローグ 最終59位

とりあえず記録に。

 

<構築経緯>

ざっくり言うとこの環境はガブサーナイト、雨パ、ガチグマでごり押しするかジャラランガを筆頭にした積みをするかのどちらかなので後者の積みを意識した。

そうなると積みポケを考えないといけないが、素の耐性、シャカシャカほうの存在、トリックルームが使えることからこの環境で最も積みポケとして優秀だと感じたヤバソチャをエースに採用。

エースのヤバソチャが安定して積めるように壁張り、ねこだましができるオーロンゲを採用。

ガブサーナイト以外には基本的に強く出れる+積みポケにもうどくを入れられるイイネイヌを採用。

シンプルに強い水オーガポンを採用。

あとはめんどくさくなってとりあえずコノヨイッカを採用して決まった。

 

<個体紹介>

 

イイネイヌ
特性:どくのくさり
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:あく
実数値:195(252)-198(252+)-136(4)-70-106-100
技:ドレインパンチ / どくづき / サイコファング / はたきおとす

 

オーガポン、ガチグマに強い点が優秀。

使ってて特に強いと感じたことはどくのくさりがめちゃくちゃ強い。ランドロスがいるランクマでもビルド型じゃない限りはどくのくさり一択だと感じた。

 

ヤバソチャ
特性:たいねつ
性格:ひかえめ
持ち物:オボンのみ
テラス:ノーマル
実数値:178(252)-72-126-176(148+)-114(108)-90
技:シャカシャカほう / シャドーボール / めいそう / トリックルーム

 

Cは11n、あまりをD。

ガチグマ並にこの環境では飛び抜けて強い。普通にシャカシャカほう連打してるだけでも強いし、めいそう一回積めばだいたい無双できた。

 


コノヨザル
特性:まけんき
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:かくとう
実数値:217(252)-138(20)-100-63-110-154(236+)
技:いのちがけ / インファイト / ふんどのこぶし / にらみつける

 

Sは追い風最速アカツキガチグマ抜き。

よくいるスカーフコノヨザル。いのちがけしかやることないからあまり語ることはないと思う。

 

イッカネズミ
特性:テクニシャン
性格:ようき
持ち物:こうかくレンズ
テラス:ノーマル
実数値:150(4)-127(252)-90-76-95-179(252+)
技:ネズミざん / フェイント / まもる / アンコール

 

よくいるアタッカーネズミ。

わざはフェイントとかよりでんじはとかの補助技の方が良いと思う。

大して使わなかった。

 

オーロンゲ
特性:いたずらごころ
性格:しんちょう
持ち物:おんみつマント
テラス:はがね
実数値:202(252)-140-86(4)-103-139(252+)-80
技:リフレクター / ひかりのかべ / ねこだまし / ふいうち

 

壁張りロンゲ。

技は先制技であり、マシマシラに有効なふいうち。

マントを持たせてる理由はロンゲをねこだましで止めてとなりのヤバソチャなどに有効な技を与えたくない、そもそも8ターンも別に壁がいらないから。

 

オーガポン(いど)
特性:ちょすい
性格:ようき
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:156(4)-172(252)-104-72-116-178(252+)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / このゆびとまれ / ニードルガード

 

基本的に後発で残ったポケモンの処理。

ラスタルのD上昇が地味に優秀でガチグマの技を軒並み耐えてくれた。

 

<結果>

20戦あたりまではもっと上を目指せると思ってたけど、6連敗ほどしてしまいこれぐらいが限界かなと割り切って終わった。

練習不足が如実に響いた大会だと感じたので、そこは反省していきたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。