ポケモンsvダブル シーズン14最終5位&9位

記録します。

 

*構築のコンセプト

S操作構築が猛威を振るっているので、S操作をいなしつつ、相手のエースを処理する。

 

*個体紹介
**テツノイワオ
特性:クォークチャージ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:くさ
実数値:166(4)-172(252)-100-79-128-193(252+)
技:せいなるつるぎ / パワフルエッジ / ファストガード / まもる

トルネロスに強い点から採用した。

相手の構築にトルネロスがいればほぼ先発に出してパワフルエッジを連発してた。というかそれしかすることがない。

こいつを使ってる人を見たことがなく、結局見かけなかったが、意外と活躍してくれた。

守る貫通のアタッカーとしてはウーラオスとかいう格上がいるが、こいつはトルネロス、炎オーガポンに上からバツグンで殴れる点から差別化は十分にできてる。

性格は準速135族が抜けるようきが無難。

技はパワフルエッジ、まもるあたりは確定。パワフルエッジが通らないブリジュラス、いちげきウーラオスに最低限のダメージを与えられるせいなるつるぎを採用。ハバタクカミのサポートができるファストガードを採用。

 

**ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
実数値:145(116)-67-94(148)-178(180)-156(4)-179(60+)
技:マジカルシャイン / シャドーボール / まもる / こごえるかぜ

pkannmtsk.hatenablog.com

前のやつの使い回し。

ただただ強いとしか言えない。

基本的に後発に出してマジカルシャインを連打して相手を一掃する動きをしてた。

 

**ガオガエン
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:くさ
実数値:202(252)-176(196+)-111(4)-90-115(36)-83(20)
技:フレアドライブ / とんぼがえり / はたきおとす / ねこだまし

A:11n

HD:おくびょう化身ランドロスの珠だいちのちから確定耐え

B、S:余り

かつてダブルで天下をとっていたやつ。

すべてが優秀で無難に強かった。

個人的にすてゼリフより少しでもダメージを与えて欲しいので、とんぼがえりを採用したとつげきチョッキ型にした。

とつげきチョッキにすれば性格や努力値面で迷わず攻撃に配分できるので、火力のあるフレアドライブ、はたきおとすを繰り出して活躍してくれた。

技はとつげきチョッキ型のテンプレ。

ラスタルモロバレル、ゴリランダー、タケルライコを意識してくさにした。よほどの理由が無い限りみずよりくさの方が使いやすいと思う。

 

**ランドロス(けしん)
特性:ちからずく
性格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
テラス:どく
実数値:181(132)-130-121(84)-165(116+)-106(44)-138(132)
技:だいちのちから / みがわり / ヘドロばくだん / まもる

HB:わざわい込み特化ハチマキカイリューのテラスタルしんそく確定耐え

C:11n

HD:ブースト込み特化テツノカシラワイドフォース最高乱数以外耐え

S:準速85族抜き

対ブリジュラス、タケルライコとして採用。

CSぶっぱにすると中途半端な素早さ、貧弱な耐久になってしまうので、最低限のSを確保しつつ、耐久を上げた。おかげでなんとか耐えて形勢を逆転してくれることがあったので耐久を上げたことは正解だったと思う。ただ、SかCを割いてもう少し耐久に回してもいい気がする。

技、テラスタルは一般的な化身ランドロス。ねっさのあらしは命中しないので論外。

 

**オーガポン(いど)
特性:ちょすい
性格:わんぱく
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:187(252)-141(4)-146(228+)-72-117(4)-133(20)
技:ツタこんぼう / このゆびとまれ / アンコール / ウッドホーン

S:準速カイリュー抜き

ハバタクカミと同様に前シーズンの使い回し。

ハバタクカミほどではないが、こいつもダブル環境では頭1つ飛び抜けて強い印象。

採用してる人をあまり見かけないが、アンコールが非常に強力。

 

**アーマーガア
特性:ミラーアーマー
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:ほのお
実数値:205(252)-146(204+)-125-65-105-94(52)
技:ブレイブバード / アイアンヘッド / ちょうはつ / おいかぜ

S:追い風時、準速135族抜き

S操作、対化身ランドロスとして採用。

タイプ、特性、耐久、技の全てが優秀。特にはがね/ひこうという複合タイプは現環境で最も優秀なタイプだと感じている。

追い風パ相手の場合はエースのハバタクカミ、ウーラオスに対して、

トリルパの場合はガチグマに対してタイプ的に有利を取ることができる点が特に優秀。

性格はいじっぱりじゃないと火力がないので、いじっぱり確定。

技はタイプ一致の攻撃技、トルネロスの追い風を相殺するための追い風、対トリルのちょうはつと余裕がないのでこれでほぼ確定。

ラスタルはドラゴンが多いみたいだけど、カミイーユイ、エンテイのせいなるほのおに強くなれるほのおにした。

持ち物は場持ちを良くするオボンのみ。ちなみにほのおテラスタルしても特化ウーラオスのすいりゅうれんだはオボン込みで確定で耐える。

 

*選出
先発テツノイワオ+アーマーガア、後発ハバタクカミ+オーガポンが基本。

これで対処が難しいと感じた場合は、ランドロスを加えるなど臨機応変に対応する。

 

*重い構築 毒寿司、エルテラ、コータス採用のトリルパ、ガチクレセ

きついけどなんとかやる。諦めずにやることが重要。

 

*最後に TN:めろんぱん 2077

TN:バイオレット 2066

2ロム一桁だった。改善の余地があると思いながらも育成するのがめんどくさくて対戦していたので、一桁までいけるとは思わなかった。

最終日でもう少しいけるかもと思ったが、頭が回らず意味不明な行動を何度かとっていたのでもうやめた。

次のシーズンもできれば結果を残したい。


最後まで読んでいただきありがとうございました。