ポケモンsvダブル シーズン16 最終48位

記録します。

 

*コンセプト
天候を操作しつつ、殴る。

 

*個体紹介


**ランドロス(けしん)
特性:ちからずく
性格:ひかえめ
持ち物:いのちのたま
テラス:はがね
実数値:179(116)-130-120(76)-165(116+)-108(60)-139(140)
技:だいちのちから / ねっさのあらし / ヘドロばくだん / まもる

HB:特化カイリューのわざわい込みハチマキテラスしんそく最高乱数以外耐え

C:11n

HD:特化ハバタクカミのメガネムーンフォース確定耐え、特化ブースト込みテツノカシラワイドフォース確定耐え

S:準速キラフロル抜き

対タケルライコ、ヒスイウインディ要員。

晴れパを使っていると、上記の2体が特にきつすぎたので採用した。

ただ、テラスタルであったり、隣のポケモンなどで戦況が有利になるかは別の話なのでめちゃくちゃ活躍したわけではない。

わざはねっさ以外普通。ねっさの採用理由はこのゆび貫通を目的。ランドロスのみがわりはそこまで強くないので採用しなかった。

 

**ウネルミナモ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
実数値:202(220)-92-112(4)-155(76)-105(12)-169(196+)
技:ハイドロスチーム / アクアジェット / りゅうせいぐん / バークアウト

C:テラスはれハイドロスチームで無振りいちげきウーラオス確定一発

S:最速101族抜き

対おいかぜ構築として採用した。

トルネロスのおいかぜ、あまごいがしんどいのでそれを下記で紹介するキチキギスと共にいなしていた。

耐久がある、雨に強い、火力ある、先制技があると何かと優秀で選出率は高かった。

技はタイプ一致のハイドロ、りゅうせい。相手の火力を下げたいのでバークアウト、晴れパを使っていると何かと先制技が欲しかったので、アクアジェットを採用した。

テラスは火力を上げられるみずにした。

 

**パオジアン特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-172(252)-101(4)-99-85-205(252+)
技:アイススピナー / まもる / くろいきり / ふいうち

対タケルライコ、ヘイラッシャ、積み構築。

特にいうことはない。あまり使いこなせなかった。

 

**コータス
特性:ひでり
性格:のんき
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ひこう
実数値:177(252)-105-176(+)-111(44)-117(212)-29(個体値17)
技:オーバーヒート / あくび / てだすけ / じわれ⇔クリアスモッグステルスロック

C:特防にちょっと振ってるモロバレルでもオーバーヒートで確定一発になる程度

ゴツメダメ込みオーバーヒートで無振りいちげきウーラオス確定一発

HD:特化いのちのたまブリムオンのフィールド込みワイドフォース最高乱数以外耐え

S:最遅ブリムオン-1

この構築の要。天候操作のポケモンの中では最強。

単に天候を変えるだけではなく、あくびやてだすけでサポートができ、ゴツメやオバヒでダメージも稼げる。まじで優秀だった。

技はじわれ以外確定。じわれの枠はコロコロ変えてたけど、クリアスモッグが一番強いかも。

ラスタルはじめんを透かせるひこうにした。

持ち物はゴツメ。この持ち物のおかげでウーラオスに強くなれたり、パオジアンのタスキをつぶすことができた。

 

**キチキギス
特性:どくのくさり
性格:ずぶとい
持ち物:オボンのみ
テラス:あく
実数値:195(252)-99-147(252+)-90-145-120(4)
技:こごえるかぜ / おいかぜ / マジカルシャイン / ちょうはつ

おいかぜ要員。

タイプ、技、特性は優秀。ただ、火力が絶望的にない。あの耐久がないいちげきウーラオスですらタイプ一致マジカルシャインで倒せない。

持ち物は耐久を上げるオボン。

ラスタルはワイドフォースを透かすためにあくにした。

 

**ウガツホムラ
特性:こだいかっせい
性格:ようき
持ち物:クリアチャーム
テラス:ほのお
実数値:192(92)-156(164)-141-76-113-157(252+)
技:フレアドライブ / ヒートスタンプ / かえんのまもり / ワイドブレイカ

晴れのアタッカー。

晴れテラスほのお技はいまひとつでもかなりダメージは入る。

ただ、テラスタルしないとあまり火力がない。

 

*選出
もうすぐレギュレーションが終わって、需要がなくなるので書かない。

 

*重いポケモン
トルネロス、タケルライコ、ヒスイウインディ

TN:バイオレット レート2000

ちょうどレート2000。地味にうれしい。晴れパを使い続けていたが、どう考えても環境に適応してなかった。ちゃんと環境に適応した構築を考えていきたい。次の伝説環境ではしっかり結果を残したい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。