ポケモンsvダブルシーズン12 最終46位

50位以内なので。

*構築の経緯
前シーズンはとにかくこごえるかぜ、いかくといったランクダウンの技や特性に苦しんだので、まけんきかかちきのポケモンを入れることからスタートした。

結果として、ドドゲザンを採用して残りを強いポケモンで埋めた。

 

*コンセプト
安直ないかくやこごえるかぜを封じる。

 

*個体紹介
**ハバタクカミ
特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:フェアリー
実数値:145(116)-67-94(148)-178(180)-156(4)-179(60+)
技:マジカルシャイン / シャドーボール / まもる / こごえるかぜ

前シーズンの使い回し

強い。ただその一言に尽きる。

少なくとも今までのsv環境では間違いなくこいつがずっと最強。

 

**モロバレル
特性:さいせいりょく
性格:ずぶとい
持ち物:ウイのみ
テラス:ほのお
実数値:221(252)-94-134(252+)-105-101(4)-48
技:キノコのほうし / かふんだんご / いかりのこな / クリアスモッグ

対寿司、テツノカイナ、アカツキガチグマ要員。

トリルパが嫌だったので、テラスをほのおにして一応Sを最遅ガチグマ抜かれにした。ガチグマ抜かれ調整をするなら火力に振ってリーフストームとかイカサマとかを採用するべきだった。

ただ、ほのおテラスに関してはゴリランダーとオーガポンがそこら中にいる現環境では個人的にみずより気に入っている。

 

**マシマシラ
特性:おみとおし
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:じめん
実数値:164(4)-85-86-182(252)-110-173(252+)
技:サイコキネシス / ヘドロばくだん / ねこだまし / テラバースト

技、特性全てが強かった。

採用理由としては先発でハバタクカミ+αと出す際、先発もしくは後発からヒードランが間違いなくやってくるので、先発で出して強い+ヒードランを仕留めることができる要素を持ってるから。

じめんテラスは再戦以外全く読まれないのでほとんど通った。

また、仮にヒードランがテラスタルしてきてもだいたいがフェアリーかくさなので、へどろばくだんが通るようになる点も優秀。

毎回というわけではないが、かなり選出率は高いと思う。

 

**ドドゲザン
特性:まけんき
性格:
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:あく
実数値:207(252)-187(252)-140-80-105-70
技:ふいうち / かわらわり / アイアンヘッド / ドゲザン

対いかく、こごえるかぜ乱発パ、イエアルマ、雪パ

最初はかくとう4倍が引っかかってあまり強くないんじゃないかと思ってたけどめちゃくちゃ強かった。

選出画面にいるだけでランドロスウインディの安直な選出を防ぐし、出したら出したで高火力のタイプ一致技で攻めれたので、十分活躍してくれた。

努力値ののこり4は忘れた。

 

**エルレイド
特性:きれあじ
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラス:ほのお
実数値:175(252)-170(76+)-96(84)-76-138(20)-110(76)
技:サイコカッター / せいなるつるぎ / トリックルーム / ワイドガード

A 11n、H252ヒードラン、いちげきウーラオスせいなるつるぎで確定一発

HB 特化ウーラオスのテラスすいりゅうれんだオボン込みで確定耐え

特化カイリューのハチマキテラスタルしんそく確定耐え

HD 特化メガネサーフゴーのゴールドラッシュ最高乱数以外耐え

無振りトルネロスのこがらしあらしオボン込み確定2耐え

S S↓1最速ウーラオス抜き

変化技がめちゃくちゃ強いポケモン。トリルが張れるポケモンが欲しいと思って採用した。

特性きれあじを修得してから大してこうげきに努力値を割かなくても火力が十二分にある。

Sは無振りかどうか悩んだけど、意外とこのラインでゴリランダーを上から殴れたので、無振りにはしなかった。

ラスタルはカミイーユイ、ゴリランダーオーガポンなどの技に耐性があるほのお。

過去シーズンでもきれあじエルレイドを使って結果を出せたので、個人的には今作一のお気に入りポケモン

 

**オーガポン(いど)
特性:ちょすい
性格:わんぱく
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:187(252)-141(4)-146(228+)-72-117(4)-133(20)
技:ツタこんぼう / このゆびとまれ / アンコール / ウッドホーン

ほぼ前シーズンの使い回し。

最終日直前までアンコールではなくつるぎのまいを採用していた。まあどっちも欲しい場面はあるので好みだと思う。

*選出
基本はマシマシラ+α(主にハバタクカミ)、後発は相手のパーティと相談。

ただし、現環境から多くの方から愛されているテンプレパーティの代表格として

水ウーラオストルネロス、ゴリランダー、ヒスイウインディ、ハバタクカミ、パオジアンor炎オーガポンorサーフゴーが存在するが(以下、テンプレパ)、その相手には下記のようにほぼ選出は決めていた。

・対テンプレパ

先発マシマシラ+ドドゲザン、後発ハバタクカミ+オーガポン

相手の先発はトルネウーラ、トルネカミのどちらかで自分のパーティ的に後者の選出がドドゲザンがいないと悲惨なことになるのでドドゲザンを先発にしてドドゲザンをウーラオスに気をつけつつ、暴れさす。

仮にトルネウーラときた場合はドドゲザンをハバタクカミに引っ込めつつ、ねこだましでウーラオスの行動を確実に止める。その後はトルネロスを無視してマシマシラとハバタクカミでウーラオスに集中攻撃し、ドドゲザンのふいうち圏内に追い込む。

全てが上記の行動通りにいくとは限らないし、実際想定外のことは起こる。ただ、この選出を決めたときの順位は100位前後だったが、対テンプレパへの勝率はだいたい7,8割ぐらいだった。そのため、このパーティではおそらくこの行動が最善策なのではないかと感じている。

 

*重いポケモン
ガチトリルパ。ただただしんどい。

トルネロス。追い風だけでのS操作ではなく、こがらしあらしのSダウン+追い風でハバタクカミを上から殴ろうとするプレイヤーがちょくちょくいたので、まじでそれは勘弁して欲しい。

*最後に

TN:アベリア 46位だった。レートは1974。もうちょっといけた気もするけど、そうでない気もする。ポケモンに時間を割いてちゃんと対戦をやらないと上位は目指せないと改めて実感した。特に上記でも紹介したようなメジャーなパーティにより安定して勝てるパーティを作っていきたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。