ポケモンsvダブルシーズン10 最終27位

レギュレーションDの環境が終わるので記録として書きます。

 

*構築の経緯

色々改良を重ねたらこのパーティになった。

 

*個体紹介
**パオジアン
特性:わざわいのつるぎ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:156(4)-172(252)-100-99-85-205(252+)
技:つららおとし / まもる / ふいうち / じごくづき

語るまでもなく、強い。雑に先発に出しても後発に出しても必ず戦いに貢献してくれる。

わざはじごくづきとせいなるつるぎでめちゃくちゃ迷った。この枠は他のポケモンや使用者の好みによって違いがあるだけで絶対どちらかが良いというものはないと感じた。

 

**ヤバソチャ
特性:おもてなし
性格:ずぶとい
持ち物:たべのこし
テラス:みず
実数値:178(252)-72-173(252+)-142(4)-100-90
技:シャカシャカほう / シャドーボール / ちからをすいとる / いかりのこな

最終日直前ぐらいに入れたポケモン

役割は対ガチグマ、ヘイラッシャ、パオウーラ、

調整はもう少し特殊耐久に振ってハバタクカミのシャドーボール耐えぐらいまであればより安定して使えると感じた。

 

**カイリュー
特性:せいしんりょく
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ノーマル
実数値:189(180)-204(252+)-115-108-120-110(76)
技:げきりん / しんそく / アクアジェット / じだんだ

ほぼしんそくしか打たない。

耐久に振ったけど、こいつはよほどの理由が無い限りASぶっぱで良い。

理由としてはミラーが頻発する、耐久に振ったところで耐えられない技は耐えられないから。

 

**ヒードラン
特性:もらいび
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:フェアリー
実数値:175(68)-99-127(4)-200(252+)-127(4)-120(180)
技:だいちのちから / ねっぷう / ラスターカノン / テラバースト

パーティ内で一番か二番ぐらいに活躍してくれた。

SはS↓1最速111族(トルネロスボルトロス)抜きまで振ったので、ミラーやゴリランダーに対して上から殴ることが出来てこれが特に優秀だった。

持ち物はチョッキにした。このおかげで命の珠以外のヒードランのだいちのちからを耐えてくれたのでテラスタルするかしないかの博打をする必要がなく、動きが安定できた。

 

**ランドロス(れいじゅう)
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:みず
実数値:196(252)-182(4+)-111(4)-112-131(244)-112(4)
技:じだんだ / いわなだれ / とんぼがえり / ちょうはつ

場持ちの良いランドロス。役割としては威嚇撒きとクッション。

基本的にはただのHDだが、A4振りでH240、B129のテツノカイナが通常じだんだで確定2発、威力2倍でちょうど確定一発となり、B4振りで特化わざわい込みテラスカイリューの鉢巻きしんそくが最高乱数以外耐えとなる。

 

**オーガポン(みどり)
特性:まけんき
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:くさ
実数値:161(44)-187(236+)-117(100)-72-117(4)-146(124)
技:ツタこんぼう / ウッドハンマー / じだんだ / がんせきふうじ

HB:わざわい込み特化ウーラオスの鉢巻きふいうち確定耐え、特化ヒスイウインディの鉢巻きテラスタルしんそくわざわい込みで81.3%耐え

S:テラスタルで追い風最速ウーラオス抜き

個人的になかなかの自信作。ただ、テラスタルをしないと準速スカーフウーラオスに抜かれるので、抜くように調整し直す必要はあるかもしれない。

トルネウーラが強すぎてどうにかならんか考えてた時にスカーフ持たせてテラスタルすればレジエレキみたいに上から倒せると考えて採用した。

レジエレキと比べて耐久が高い、特性まけんきで物理技で攻められる、そもそもあまりスカーフオーガポンを想定されないという点から十分差別化も出来てる。

わざは無難な非接触技のつたこんぼう、S調整の岩石封じは確定。とんぼがえりも欲しかったが、対どく、はがね打点でじだんだを採用。

ウッドハンマーはつたこんぼうでは火力が足りない場面がいくつか出てくるので、それを補うため。例としてはわざわい込みテラスつたこんぼうでは無振りいちげきウーラオスが乱数だが、ウッドハンマーでは確定一発となる。

仮にどくテラスタルなどをきられて返り討ちに遭っても後続のカイリューしんそく圏内に入れば問題ないのでより多くのダメージを与えられるウッドハンマーは非常に重要。

*選出

もうレギュレーションが終わったので記す必要はないかと思う。

*重いポケモン

積みパ。具体的にはコノヨイッカ、ガラルファイヤー

*最後に

TN:バイオレット、レートは2018。最後のレギュレーションDだったので、結果を出せて良かったと思う。まさかパルデア環境の覇者であるハバタクカミを採用せずに構築を組むとは全くの想定外だった。

今後も時間があれば、ポケモンを楽しみたいと思う。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。